• The企画エルサーチ株式会社

青森県農林水産部総合販売戦略課の委託を受けて、消費者評価のための試食会を、今年は青森と東京の2会場で開催しました。

青森会場 2006年10月3日

 10月3日、ラ・プラス青い森4階に設けた会場には10時20分の集合時間に合わせて、続々と参加者のみなさんが集まってきました。今回の対象商品は全10品。参加者21名がA・B2つのグループに分かれて、主食、主菜、副菜、調味料、デザート系などさまざまな商品を各グループ5品ずつ試食しました。





試食の後は、各業者が3分間を限度に商品について説明。味はもちろんのこと、原料の質の高さや製法へのこだわりなど、各社ともしっかりPRしていました。参加者からは、原材料や産地、製造過程についての質問も多数出て、話す方も聞く方も真剣そのもの。業者の方には、短くもあり長くもあった3分間だったようです。


 フリートークでは、「贈答用にぜひ使いたい」「すべて手作り・地元産で安心感がある。味も良いのでぜひ買いたい」という意見の一方、「商品開発と同時に、もう少し値段を下げる努力も必要」と家計を預かる主婦ならではの声も聞かれました。また、開発中の商品には「ジッパーつきの袋に入れては」という具体的なアイディアも。


 10時30分にスタートして1時間半あまり。終わって初めて窓の外に目がいき、「こんなにいい景色だったんだ~」。この一言に試食会の密度の濃さが集約されています。分刻みの試食スケジュールをふりかえって「もう少し時間をかけて味わい、話し合いたかった」との声も。みなさん、本当にお疲れさまでした。


参加者のみなさんには、プチプレゼントとして「ブナの森の輝き」
(はとや製菓/青森市)と
新鮮なミネラル野菜をお持ち帰りいただきました。

東京会場 2006年10月12日

東京会場では、午前と午後各10名ずつに分かれての開催となりました。評価していただく商品は、青森と同じ。「青森の味」、首都圏のみなさんにはどう評価されたのでしょうか。


東京会場でも、基本的なルールは青森と同じですが、業者による商品説明はビデオを使って行ないました。


 青森ではおなじみでも、首都圏の方には初めて目にし、口にするものもあり、青森会場とはまたちがった緊張感が…。


 みなさん、ありがとうございました。

お問い合わせ

The 企画 エルサーチ
TEL:017-718-1607 FAX:017-734-3927 メール:info@lsearch.jp

Follow me!