• The企画エルサーチ株式会社

●● 「♪楽しい食卓 はなはな」試食会 ●●

  ■日 時:2009年8月24日(月)
     15:30~17:00
■場 所:楽しい食卓 はなはな

(弘前市土手町78 ルネスアペニュー1F)


弘前の中心部・土手町に新しいランチスポットが誕生。
ランチを楽しむのが好きな10名に集まっていただいて試食会を開き、ご意見をうかがいました。

美味しく、美しく、健やかに

■■ 健康と美しさへの願いをこめて

 「楽しい食卓はなはな」は、8月18日、弘前市の中心部・土手町のショッピング街・ルネスアベニュー1階奥のケーキ屋さんに併設する形でオープンしました。
 開始時間が待ちきれない様子で次々と訪れる参加者は、くじ引きで2つのグループに分かれて着席。ちょっぴり緊張した空気の中で、試食会が始まりました。

 初めに、オーナーの葛西由紀子さんから、食への思いをうかがいました。
 忙しい生活の中でも、家族の食事は必ず手作りしてきたという葛西さんは、「きちんとした楽しい食事は、子どもたちの心も育てる」「健康で美しくあるためには、食事が重要」と語り、「ここは、とても素敵な場所。ルネスや土手町の活性化に貢献したいという思いも込めて、お店を開くことにしました」と、オープンに至る経緯についてもふれました。
 葛西さんの生き方に裏付けられた言葉には説得力があり、参加者のみなさんは真剣な表情で聞き入っていました。

■■ 試食スタート

 ふだんのランチに関するアンケートに答えていただき、いよいよ試食開始です。
 今日の試食メニューは、「はなはな御膳」と「ごちそうそうめん膳」の2種類(写真)。グループごとに1種類ずつ試食していただきました。


本日のご試食メニュー
●グループA:はなはな御膳
●グループB:ごちそうそうめん膳

はなはな御膳
(1000円/コーヒーまたは紅茶付)
お魚を主菜に、野菜たっぷりのサラダや小鉢が添えられたセットです。小鉢は、すべて手作り。ピリッと辛みの効いた特製ドレッシングが添えられています。

ごちそうそうめん膳
(700円/コーヒーまたは紅茶付)
ゴマの風味と歯ごたえが絶妙な「ごまそうめん」に、薬味たっぷりの麺つゆ。小鉢とサラダが添えられたヘルシーメニューです。


 「どんな料理が来るのかしら」とワクワクしながら、スタッフの配膳の様子もしっかりチェック。
 並んだ料理を見て、「さっそく友だちに教えよう」と携帯で写真を撮る人もいました。




 初めは口数も少なく、一口ずつじっくり味わいながら試食。やがて打ち解けて、にぎやかな試食タイムに。



■■ トークタイム


 試食の後は、トークタイム。おいしいお茶をいただきながら、感想やご意見をうかがいました。





 トークの内容は、料理の味や価格はもちろん、量や盛りつけ、食器との取り合わせ、さらにはお店の立地や雰囲気などにも及び、和やかな空気の中で率直な意見をやりとりしました。
 参考として、他のメニューや、「日本茶セット」(500円)、「ごちそうサラダ」(700円/ドリンク付)の実物も見ていただき、メニュー構成についての意見も聞きました。



 オーナーの葛西さんにもテーブルについていただき、素材の選び方やこだわりについて尋ねました。「とても美味しかったのですが、味つけの秘訣は?」という質問も。

 最後に記述式アンケートで意見をうかがい、試食会は終了。
 店内の販売コーナーでは、さっそく気になる商品を買い求めて帰る参加者もいました。


 試食会でうかがったご意見はすべて葛西さんにお伝えし、お店の運営に活かしていただくことになっています。みなさんのご意見で育っていく「はなはな」の成長を楽しみに、ぜひまた足を運んでください。
 お忙しい中お集まりくださったみなさん、本当にありがとうございました。

♪楽しい食卓 はなはな

弘前市土手町78
ルネスアベニュー1F
0172-33-8987
営業時間:11:30~19:30

★定休日/ルネスアベニュー休業日に準ずる
★駐車場あり/食事の方は2時間まで無料 

オーナーが自ら市場に足を運び、自分の舌で確かめて、納得した素材だけを使った手作りの料理が中心で、一皿一皿に「美味しく、美しく、健やかに」という願いが込められています。

料理に使う調味料類は、すべて店内で販売。お弁当(500円)やお惣菜(100 円~)のテイクアウトもあります。

Follow me!