• The企画エルサーチ株式会社

■日 時:2009年10月15日(木)
     ■会 場:アピオあおもり(青森市中央1丁目)


「食の安心・安全」に関連して消費者の関心が高まっている食品表示についての講座と
エルサーチが新規開発した商品の試食会を開催しました。
当日の様子をレポートします。

 この日の講座は10月8日に予定していたのですが、台風18号の接近で、急きょ1週間延期して開催。急な変更にも関わらず、11名の方が参加してくださいました。
 はじめに、エルサーチ専務の対馬が台風で延期したことをお詫びし、「前半の講座で学んだことを、後半の試食会にも生かしてください」と挨拶して開会しました。

講座「毎日の買い物に役立つ食品表示」

講師:青森県農林水産部 食の安全・安心推進課 吉澤 寿規さん

 まずは、消費者からの問い合わせへの対応やJAS法に基づく業者の指導といった、食の安全・安心推進課の仕事についてのお話から。業者から寄せられる表示に関する問い合わせは年間700件以上もあるというお話に、参加者のみなさんはびっくりしていました。

 魚の加工の過程の図を見ながら、吉澤さんが質問。「さて、どこまでを生鮮食品というのでしょうか?」。じっと考え込む参加者のみなさん。
 正解は“切る”ところまで。「JAS法では切り身までが生鮮扱いですが、食品衛生法では切る=加工という扱いになり、法律によって区分が違います」と聞いて、思わず「知らなかった~」という声が上がっていました。

講座の内容から「知ってトクする食品表示」

肉の産地
生まれた場所ではなく、飼養期間がもっとも長い地名が「産地」に。
〈例〉
生後10カ月間青森県で育てられ、その後15カ月間岩手県で飼育して出荷=岩手県産

「新米」表示は、いつまで?
生産された年の12月31日までに精白され、包装されたもの。
★同じ年に生産されたお米でも、年が明けてから精米したものには「新米」表示はできない。

加工品の「名称」をチェック
裏面表示の「名称」を見ると、製造法の違いなどがわかるものも。
〈例〉
かたまりの肉から作る「ロースハム」と肉をつなぎ合わせて作る「プレスハム」

「原料原産地」と「原産国」
●原料原産地:加工品の原材料に使用された農林水産物の生産地
●原産国:加工品を製造した国

 水産物や肉、お米、身近な加工品の表示について、品目別に具体例を挙げながらのわかりやすいお話に、参加者のみなさんはどんどん引き込まれ、メモをとりながら聞き入っていました。

 興味深いお話を聞いているうちに、予定の1時間があっという間に過ぎていました。
 最後に「せっかくの機会なので、どうぞ質問を」と司会者が呼びかけると、次々と手が上がりました。遺伝子組み換え食品や生産地と加工地のちがい、消費者によるウォッチャー制度についてなど、さまざまな質問がありましたが、1つひとつていねいに答えていただき、みなさんも納得の表情でした。

 講座終了後も気さくに質問に答えてくださっていました。
 「知っているようで知らなかったことが、よくわかった」「勉強になった。来てよかった」と、参加者のみなさん。
 吉澤さん、ありがとうございました。

商品試食会

 後半は、商品の試食会です。
 A・B2つのグループに分かれて、試食とフリートークを行ないました。

 全体の流れを説明した後は、グループごとに進めていきます。 
 実は、進行役のスタッフは今日がデビュー。ちょっと緊張気味の自己紹介からスタートです。

■■ 本日のご試食メニュー ■■

今回は、エルサーチが新しく開発した商品「やわらかドライブルーベリー」「やわらかドライベリーチョコ」「やわらかベリーチョコホワイト」など4品を試食していただきました。

 試食は、いつものように、まずは無言で。思わず感想がこぼれ落ちそうになる口元を押さえて、商品をじっくり眺め、一口ずつ噛みしめるみなさん。トークタイムが待ちきれない表情です。
 パッケージの開けやすさやデザイン、裏面の表示もしっかりチェックしていただきました。

 トークタイムでは、味や食べ方からパッケージのデザイン、商品名や価格にいたるまで、さまざまな面について意見をうかがいました。
 「ブルーベリーを買う人は目が疲れているのに、裏面の表示の文字がちょっと小さいのでは?」という鋭い指摘に思わず笑い声も。お互いの声に耳を傾ける和やかな雰囲気で、たくさんの意見が出ました。

 最後に書いていただいたアンケートにも、たくさんのご意見が。
 講座から試食会終了まで密度の高い2時間半、みなさんお疲れさまでした。

 全体の司会、トークタイムの進行とも今日がデビューでドキドキでしたが、参加者のみなさんのご協力とフォローのお陰で何とか無事に終えることができました。ありがとうございました。

[ヤマモト]

エルサーチから新商品発売のお知らせ

 試食会と県外モニターのみなさんに試食していただいた商品が、11月17日(火)、いよいよデビュー!! 青森の美味しさがギュッとつまった、かわいいスイーツです。ぜひ味わってみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 091015_dryBB01.gif画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 091015_dryBB02.gif画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 091015_dryBB03.gif
やわらかドライブルーベリー
100g

田子町の山本農園で無農薬栽培されたブルーベリーを100%使用。3カ月以上じっくり漬け込んで、果実感いっぱいのドライフルーツに仕上げました。
やわらかドライベリーチョコ
100g

「やわらかドライブルーベリー」をホワイトチョコで一粒ずつコーティング。雪に包まれたような色合いとやわらかな食感、やさしい甘さが魅力です。
やわらかベリーチョコホワイト
24枚入り

ホワイトチョコに「やわらかドライブルーベリー」をトッピング。チョコの甘さとブルーベリーの酸味が絶妙にマッチ。洋酒のおつまみにも。

Follow me!