• The企画エルサーチ株式会社

【見て食べて脳トレ弁当&夏休み昆虫採集弁当】

山口 紀子
(エルサーチ社員)



※文字をクリックすると、1品ずつの作り方がご覧になれます。

ピーマンの肉詰め&カブトムシハンバーグ

ピーマンの肉詰め&カブトムシハンバーグ

■ 材 料(各1人分)
[調理時間:約10分]

長芋…5センチ
玉ネギ…1/6個
豚ひき肉…150g
パン粉…適量
ピーマン…1個
のり…少々
塩・こしょう…少々

■ 作り方

1.カブトムシの目を作る。長芋を薄く切り、丸く切り抜く。のりは、長芋より小さく丸く切り抜く。

2.ハンバーグとピーマンに詰めるたねを作る。玉ネギをみじん切りにし、炒めて冷ましておく。パン粉にすりおろした長芋を加えて軽く混ぜる。

3.(2)と豚ひき肉をよく混ぜ、塩・こしょうを加えて、さらに混ぜる。

4.ピーマンは上下を切り落とし、種を取って2つに切る(下の方は、後で別の料理に使うので、大きめに切っておく)。切り取った上の部分をみじん切りにする。

5.(3)の1/3量で、カブトムシハンバーグを作る。からだの部分は丸く、角は棒状にし、角のてっぺんを横に伸ばすように形づくる。

6.ピーマン肉詰めを作る。(5)の残りを半分に分け、ピーマンの1つにはそのまま詰める。残り半量には(4)のみじん切りのピーマンを混ぜたたねを詰める。

 ★「ホタテ長芋ベーコン&ホタテちょうちょ」と一緒に焼いて仕上げる。


ホタテ長芋ベーコン&ホタテちょうちょ

ホタテ長芋ベーコン&ホタテちょうちょ

■ 材 料(各1人分)
[調理時間:約10分]

ホタテ…2枚
長芋…約4センチ(ホタテの厚みと同じくらい)
ベーコン…1枚
バター…適量
塩・こしょう…適量

 ■青森ホタテ■
青森県はホタテの漁獲量が全国第2位。栄養豊富な陸奥湾で、採苗から出荷まで2年以上かけて育てられるホタテは大粒で、とろけるようなうまみがあります。低カロリーで、たんぱく質やミネラル、ビタミンが豊富なのも魅力です。

■ 作り方

1.ホタテは殻をむき、貝柱とエラを分けておく。

2.ベーコンを縦2つに切り、端のピンクのところを丸く切り取る。
長芋は皮をむく。

3.ホタテ1枚は、ちょうちょが羽を開いているようにする。横に切り込みを入れ、まん中から開く。上部は端にそって切り込みを入れ、つまようじで止めて触角にする。

4.ホタテ長芋ベーコンを作る。長芋とホタテに、それぞれベーコンを巻いて片栗粉を軽くまぶす。

【仕上げ】ピーマンの肉詰め&カブトムシハンバーグと一緒に

1.フライパンの半分にクッキングシートを敷き、シートの方でホタテと長芋、もう一方でハンバーグとピーマン肉詰めを焼く。ハンバーグに焼き色がついたら裏返し、ホタテと長芋に塩・こしょうをしてバターをのせ、ふたをして焼く。

2.ホタテと長芋に火が通ったら取り出し、弱火にして、ハンバーグとピーマン肉詰めに火が通るまでふたをして焼く。

3.ちょうちょのホタテのつまようじをとり、羽の部分に丸く切り取ったベーコン(作り方2)をマヨネーズで貼る。

4.ハンバーグに火が通ったら、カブトムシの目(作り方1)をつけ、のりを切った羽で包むように貼る。


ふわふわだし巻き卵&ピーマンのお花

ふわふわだし巻き卵&ピーマンのお花

■ 材 料(各1人分)
[調理時間:約5分]

ピーマン(下部の輪切り)…1センチ程度
卵…2個
長芋…3センチ
麺つゆ…(薄めて)大さじ2

■ 作り方

1.卵1個を白身と黄身に分ける。

2.フライパンにピーマンを置き、卵の白身をピーマンの輪の中に静かに入れる。軽く塩をふり、ふたをして焼く。

3.卵の残りを溶きほぐし、すりおろした長芋、麺つゆを合わせて焼く。

4.(3)の端の部分をストローなどで丸く切り取り、(1)のピーマンのまん中にのせる。


イカミミとホタテのヒモのマヨネーズ和え

イカミミとホタテのヒモのマヨネーズ和え

■ 材 料(1人分)
[調理時間:約5分]

ホタテのヒモ…2枚分
イカのミミ…2杯分
プチトマト(赤・黄)…各2個
〈A〉
マヨネーズ…適量
白ごま…適量
ごま油…少々
しょうゆ…少々

■ 作り方

1.ホタテのヒモとイカのミミはゆでて、冷ましておく。

2.ホタテのヒモには黄色、イカのミミには赤のプチトマトを加え、それぞれAで和える。


プチトマトのてんとう虫

プチトマトのてんとう虫

■ 材 料(1人分)
[調理時間:約5分]

プチトマト…1個
のり…適量

■ 作り方

1.のりは、てんとう虫の背中の部分に使う。丸く切り取ったもの(5枚)、半月(1枚)、細長く切ったもの(1枚)を用意する。

2.プチトマトはへたを取り、底になる方を平らに切る。(1)を貼りつけて背中の模様をつくる。


わかめの混ぜごはん&コロコロおにぎり

わかめの混ぜごはん&コロコロおにぎり

■ 材 料(各1人分)
[調理時間:約10分]

ごはん…2合ぐらい
わかめ…適量
ごま油…4~5滴程度
塩…適量
白ごま…適量
のり…1/2枚程度
長芋…少々

■ 作り方

1.わかめは水で軽く戻して、みじん切りにする。

2.長芋とのりで目を作る(カブトムシハンバーグと同様に)。

3.小さいおにぎりを2個作り、1つには白ごまをまぶす。

4.残りのごはんに、白ごま、ごま油、わかめ、塩を混ぜる(塩の量は、わかめの塩加減をみて調整)。

5.(4)で小さいおにぎりを作り、全体にのりを巻く。(3)のおにぎりとともに目をつける。

6.(5)で残ったごはんを大人用のお弁当箱に詰める。



山口 紀子さん

The企画エルサーチ(株)元社員。共通の材料を使って夫と子どものためのお弁当を作るという難題にチャレンジ!!


Follow me!