• The企画エルサーチ株式会社

青森県農林水産部総合販売戦略課の委託事業
買ってもらえる商品づくり

●● 青森県産品の消費者モニター会議 ●●

■日 時:2010年7月30日(金) 
午前の部:10:00~12:30
午後の部:14:00~16:30
■会 場:アピオあおもり(青森市)


 昨年度に引き続き、青森県農林水産部総合販売戦略課の委託を受け、県産品の県内消費者評価会議〈「買ってもらえる商品づくり」支援事業〉を実施しました。
 今回は、「健康志向・食にこだわりのある方・ファミリー層」「旅行好き・ご当地グルメファン・お取り寄せ、通販をよく利用する方」の2グループ。午前と午後各5名ずつのモニターに集まっていただき、ご意見をうかがいました。

健康志向・食にこだわりのある方・ファミリー層

■■ 土砂降りの雨の中

 午前の部の集合時間のころ、窓の外はものすごい土砂降りの雨。道路をはさんだ駐車場からの短い距離でびしょぬれになっしまった方もいました。

 最初に、エルサーチ専務の対馬が評価会議の流れや注意点について説明。続いて、青森県総合販売戦略課担当者から事業の説明とモニター委嘱のお願いがありました。
 「よりよい商品をつくりあげるには、みなさんの協力が必要。他の人の意見に左右されず、率直な意見を」「業者の意欲につながるので、よい点についても、ぜひ聞かせてください」とのお話に、モニターのみなさんは改めて気持ちを引き締めているようでした。

■■ 試食~自分の思いをかみしめながら

 午前の部は「健康志向・食にこだわりのある方・ファミリー層」。30代~60代のモニター5名に集まっていただきました。
 対象商品は6品。1品ずつ試食し、アンケートに記入していきます。
 試食は、自分の感じたままを記入していただくため、初めは無言で。1人ひとり真剣な表情で、自分の思いをかみしめるように味わっていました。

■■ トークタイム~具体的な場面を思い浮かべて

 トークタイムでは、従来品との比較しての意見や、「おかずなら…」「おつまみなら…」「お土産なら…」と具体的な場面を想定しての意見がたくさん出ました。販売の方法や場所、価格についての意見も活発に交わされました。
 身近な県産品どうしの新しい組み合わせに「おいしかったし、新鮮なイメージでとてもよかった」という声も。

 最後に、「贈答用にしたいもの」「家族や自分のために買いたいもの」「もらってうれしいもの」「人に勧めたいもの」の4項目について1人ずつご意見をうかがい、まとめとしました。
 雨の中、集まってくださったモニターのみなさん、ありがとうございました!!

旅行好き・ご当地グルメファン・お取り寄せ、通販をよく利用する方

■■ 和やかな雰囲気で会議スタート

 雨もすっかり上がった午後2時前。「旅行好き・ご当地グルメファン・お取り寄せ、通販をよく利用する」30代~50代のモニター5名に集まっていただきました。
 「お昼ごはんの後の試食になりますが、おなかの方は大丈夫ですか?」という対馬の問いかけに、「試食に備えてお昼は食べないできました」と答える人も。
 和やかな雰囲気で、午後の部の会議がスタートしました。

■■ アンケート~欄外にはみ出すくらい

 午前の部と同じように、6つの商品の試食・評価をしていただきました。
 まずは、静かに試食とアンケート記入。
 じっくり味わった後には、欄外にはみ出すほど、たくさんの意見を記入してくださっていました。

■■ トークタイム~観光客だけでなく

 旅行好きのみなさんだけあって、パッケージの持ち歩きやすさや見やすさに注目。「冷凍だとクール料金がかかる」「あんまり重くないから、お土産にしやすい」という声も。
 また、「おいしいものは観光客だけでなく、地元の人にも買って食べてほしい」という意見には、全員がうなずいていました。

 午後の部のまとめとして、6つの商品の中から「いちばん気に入ったもの」「自宅用に買いたいもの」「通販で買うなら」「お土産にしたいもの」「もらってうれしいもの」を選んでいただき、ご意見を聞きました。
 目的によって商品を選ぶ目線がちがうことがよく分かる結果に、モニターのみなさんもびっくり!! そして納得の表情でした。

 最後に、青森県総合販売戦略課の山内マネージャーから「青森には全国に誇れる良い素材がたくさんありますが、認知度が今ひとつ。新幹線が開業して他県から訪れる人にも買っていただける商品になるように、みなさんのご意見を生かしていきます。ここで出会った商品をどこかで見かけたら、『この商品は私の意見でこんなによくなった』とみんなに自慢してください」とお話があり、モニター会議は無事終了。
 みなさん、長い時間お疲れさまでした!!

 出品された商品は、会議で出たご意見をもとに改良され、約2カ月後に同じモニターの再評価を受ける予定です。
 最終的に、どんな商品になってみなさんの前に現れるか、どうぞお楽しみに。

[取材日:2010年7月30日/ヤマモト]

Follow me!