• The企画エルサーチ株式会社

2010年12月4日、東北新幹線全線開業の日、
青森駅の近く、ベイブリッジのたもとに、青森の美味を満載した新施設・A-FACTORYが誕生しました。
オープン前日の内覧会やオープン当日の様子をまじえながら、
A-FACTORYの魅力を紹介します。


 A-FACTORYは、シードルを醸造する「工房」と県内各地の美味を集めた「市場」からなる複合施設です。
 私たちエルサーチは「市場」の部分にあたる「フード・マルシェ」の運営をお手伝いしています。グリーンのエプロンをつけているのが、我がスタッフですので、気軽に声をかけてください。

2010.12.3 オープン前日/内覧会

 12月3日、報道関係者などを招いた内覧会が開かれました。
 オープン直前の大切なイベントとあって、スタッフも全員で円陣を組み、「がんばりましょう!!」と気合いを入れました。





 夕暮れのA-FACTORY。暮れなずむ空に明かりが映えて、とてもきれいです。
 店内の慌ただしさを感じさせない、静かなたたずまいで、翌日のオープンを待っていました。

2010.12.4 A-FACTORYオープン!!

 いよいよオープン当日。
 青森県の三村知事、青森市の鹿内市長、A-FACTORYの運営主体であるJR東日本の関係者らによるテープカットがおこなわれ、A-FACTORYが本格始動しました。






A-FACTORYの店内は…

■■ 青森の美味を集めた「フード・マルシェ」

 1階には、県内各地のおいしいものを集めた市場「フード・マルシェ」とシードルの工房、そして青森グルメのショップの数々があります。







■■ 店内の工房で作るシードルが大人気

 A-FACTORY内の工房で作る「アオモリシードル」が大人気。発売中のノンアルコール「アップルソーダ」に加え、12月下旬には発泡性果実酒「スパークリング」(スタンダードとスイートの2種)が発売される予定です。
 工房はガラス張りで、シードルを作る様子が間近に見られます。

■■ 青森グルメを満喫


■■ 青森の新しい魅力を見つけに来てください

 「フード・マルシェ」には、ここでは紹介しきれないほどたくさんのおいしいものが集まっています。県外からいらっしゃる方はもちろん、地元のみなさんも、ぜひのぞいてみてください。きっとお気に入りに出会うことができ、青森の新しい魅力を発見できるはずです。
 スタッフ一同、心よりお待ちしています。

[取材日:2010年12月3日・4日/ヤマモト]


 A-FACTORY  >> ホームページ(JR東日本青森商業開発)

営業時間:9:00~21:00 (1階ショップは20:00まで)
休館日:不定休

〒038-8555 青森県青森市柳川1-4-2
TEL 017-752-1890(代)


Follow me!