• The企画エルサーチ株式会社

青森県農林水産部総合販売戦略課の委託事業
地域発信、美味しいものづくりサポート事業

●● 青森県産品の消費者モニター会議 ●●

■日時:平成23年7月21日(木)
午前の部:10:00~12:30
午後の部:14:00~16:30
■会 場:アピオあおもり(青森市)


 青森県農林水産部総合販戦略課の委託を受け、県産品の県内消費者評価会議(美味しいものづくりサポート事業)を実施しました。
午前と午後各5名ずつのモニターに集まっていただき、ご意見を伺いました。

県内各地より

 青森市、黒石市、弘前市、十和田市、鰺ヶ沢町からと、この日のために、各地よりモニターの皆さんにお集まりいただきました。最初にエルサーチ対馬専務より挨拶を述べたあと、スタッフより評価会のお願いごとの説明をし、スタートしました。

■■ 試食~自分の思いをかみしめながら

1.自分の気持ち、思いを大切にする
2.みんなの時間を大切にする
3.人の話を否定しない
4.良くないこと、プライバシーに関することは他言しない

 味についての好みは10人10色。感想もまた同じ。「皆さんで楽しく、同じ時間を共有していただきたい」という思いや、生産者の方へ率直な感想や意見をお届けし、よりよい商品づくりにお役立ていただきたい」という思いから、エルサーチでは消費者モニター会議を行う際、必ず上記の4つのお願いをしています。

試食~アンケート記入

 いよいよ試食。午前、午後共に、5品ずつ試食していただきました。まずは食べていただき、アンケート用紙の項目「味・食感」「価格」「パッケージ」まで記入。ここまで無言で行うことにより、人の意見に左右されない各自の思いを大切にします。決められた時間の中で、真剣に鉛筆を走らせ、次々に記入。伝えたいことを欄一杯に記入していました。

トークタイム

■■ 思いを言葉で

  アンケートで記入したことについて、さらに気が付いた点など、お一人ずつ感想や意見を述べていただきました。味の好みや、商品を見る視点は人それぞれ。商品量目については、ご家族構成により「ちょうどいい」「少し多い」など多種多様な意見が次から次と飛び出し、とても充実したトークタイムでした。

■■ ランキング

 最後に、「お土産として買いたい商品」「自宅用に買いたい商品」「一番気に入った商品」についてのご意見を伺いました。お遣い物として、家族の好みに合わせてなど、用途別に違う結果となり、皆さんからは「あぁ~」といった納得の声が挙がっていました 。

 今回、評価を実施した商品は、消費者の生の声を生産者の方へお届けし、さらなる美味しいものづくりへとお役立ていただくことになります。11月に行われる第2回の評価会では、どのように変化を遂げてくるのか、楽しみです!乞うご期待!!

[取材日:2011年7月21日/赤川]

Follow me!