• The企画エルサーチ株式会社

2012年のメッセージ集


 青森にしては珍しく長かった夏、そしてあっという間に過ぎた秋でしたが、2、3日前から雪化粧に変わり、やっと冬らしくなってきました。
 今冬は雪が少ないことを祈りつつも、雪があっての青森、寒さを逆手にとってプラス思考でがんばっていきたいと思っています。
 さて、HPに不具合があり、トップメッセージの更新、さまざまな企画の掲載が遅くなってしまいましたが、順次レポート等をUPしておりますので、目を通していただければ幸いです。また、その間にも、農業者の方への調査、乳製品や新鮮野菜の調査などアンケートにご協力いただいた皆様には心から感謝申し上げます。
 2012年も残り少なくなりましたが、健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。

(2012.12.14 エルサーチ副代表 対馬)


 残暑厳しい日が続いておりますが、夏バテしていませんでしょうか。もう少しの辛抱と思いながら、節電とも戦かっていますが、そろそろ疲れもピークになりそうな気配ですね。
 この疲れを取るには、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1の摂取がいいそうです。多く含まれているのが、うなぎ、豚肉、玄米、大豆、モロヘイヤ、ごまなどですが、同時にビタミンB1の吸収をよくするにんにく、にら、ネギなどアリシンの含んだものもいっしょに食べると効果が長続きするそうです。
 また、体の中にたまった疲労物質を早く代謝させるにはクエン酸を含んだものがいいそうです。レモンや梅干し、グレープフルーツなどを多めに取れば疲れもバッチリ取れるかも!

 さて、9月19日は秋彼岸の入り。
お彼岸は年に2回、「春分の日」と「秋分の日」を中日として1週間ありますが、皆さんご準備は万端でしょうか。久しぶりに作るおはぎは上手く出来るかどうかちょっと自信ありませんが、真心を込めて作ればご先祖様も許してくれるでしょう!!

(2012.9.18 エルサーチ副代表 対馬)


 HPを更新しないうちに、暑い夏に突入してしまいました!
そんな中、毎年恒例となっていました「カシス収穫ボランティア」が7月23日から27日まで行われましたが、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。林農園さんからも感謝のメッセージが届いておりました。

 さて、青森の夏祭りも、もうそこまで来てしまいましたね。
大きな扇型の弘前ねぷたは「ヤーヤードー」のかけ声で8月1日から。また、国の「重要無形民俗文化財」に指定された青森ねぶたは「ラッセラー」のかけ声とともに8月2日から始まります。そして、高さ20メートル、重さ16トンもある大きな大きな五所川原立佞武多(たちねぶた)は「ヤッテマレ」のかけ声で8月4日から開催です。
 今や、この三大ねぶた(ねぷた)を見るツアーもあり、青森県の熱い夏が賑わいを見せることでしょう。私は、五所川原市出身なので一押しは「立佞武多」ですが、皆さんはいかがでしょうか。

(2012.7.31 エルサーチ副代表 対馬)


 5月に入った途端、夏日のようなお天気になり、開花が遅れていた桜もあっという間に満開となってしまいました。連休後半にお花見を予定した方はがっかりしたのではないでしょうか。
 でも、これからはりんごの花見ができますよ~。今、青森ではりんごの花が咲き始めていますが、車窓から見るりんごの花も可憐で風情があります。しばしの時間、楽しんでみませんか?
 さて、そろそろ衣替えの準備ですね。
パソコンの壁紙を「紫陽花」に衣替えしてみました。なんとなく爽やかな気分です!

 今年の夏も節電は必須。寒がり屋の私はあまり気にならないのですが、夜の寝苦しいのだけは何とかしなくては~と思い、昨年から、アイスノンにタオルを巻いて枕替わりにして寝ています。これが案外気もちがいいのです。
 様々なクールビズ商品が出回っていますが、この夏、皆さんのお気に入りは何か見つかりそうでしょうか。

(2012.5.21 エルサーチ副代表 対馬)


 新しい年度がスタートし、早くも20日が過ぎてしまいました。弊社は3人が卒業(?)し、新メンバー2人を迎えて24年度のスタートです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 4月にはいっても雪が降ったり、なかなか春の訪れを感じることができませんでしたが、ばっけの芽吹きとともにやっと雪の壁からも開放されました。桜の開花も例年より遅れているようですが、その分、ゴールデンウイークにはぴったりのようです。

  さて、先日「明日に架ける愛」の映画を見ました。日中友好40周年を記念して製作されたこの映画、津軽を中心に映し出された風景がとても美しく感動しました。一面に広がる菜の花畑、三連太鼓橋では日本一長い木の橋「鶴の舞橋」、弘前城から見下ろす満開の桜、随所に出てくる岩木山をバックにした田園風景…。ロケ時の苦労は大変だったそうですが、その苦労も吹っ飛ぶほどのきれいな風景映像に、地元の方たちも自分たちの財産を再確認したのではないでしょうか。
 今やロケ地は観光資源ともなり、中国でもすでに話題に上っているそうです。今後、訪れる方が増えることを願うと同時に、おもてなしも、風景に負けず劣らず心に残るものであることを期待しています。

(2012.4.19 エルサーチ副代表 対馬)


東日本大震災から1年が過ぎました。
とても1年前の出来事とは思えないほど、時の流れを早く感じます。なかなか復興の足跡が見えてこないからなのかも知れません…。気の遠くなるような大量のがれき処理、少しでも早く穏やかな生活に戻れることを願うばかりです。

さて、3月18日は彼岸入り。今年は雪が多くお墓も雪に埋もれている方も多いのではないでしょうか。我が家もまずは雪かきをしてからのお参りとなりそうです。
数年前までは手作りをしていたお団子、いつの間にか既製品になってしまいましたが、今年は手作りしてみようと意気込んでいます。感触を思い出せるかどうかちょっと不安ですが。
嫁いでから30数年、その間に夫の祖母、夫の両親の3人を見送りましたが、毎朝のお仏壇へのお参りは私の仕事、よくも続けてこれたものと自分で自分をほめたり…(笑)。
お仏壇に手を合わせるのは、昔はどこの家庭でもあった風景でしたが、最近は核家族が増え、そういう光景も少なくなったとか…。でも、「苦しい時の神頼み」は誰の心にも健在のようです。

(2012.3.14 エルサーチ副代表 対馬)


 先日、小さなピアノコンサートに行ってきました。ホテルのレストランの一部を借りて、娘さんのためにお母さんがプロデュースしたコンサートでした。もちろんピアニストはお嬢さん。「あまりおしゃべりが得意ではない娘、でもピアノは大好きな娘。 いつも私の仕事を手伝ってくれているので、毎年1回だけのご褒美なんです~」と話されていましたが、今回で6回目だそうです。なんか素敵な親子ですね。お母さんのほんわかさとお嬢さんの素直さが伝わってきたコンサートでした。

 さて、ニュースでご存知のとおり、青森は豪雪となっています。 「降っては降ってはずんずん積もる…」と楽しく歌っていた歌ですが、ここのところは楽しいどころか、毎日の雪かきで心も体も重くなってきました(笑)。  そんな中、1日だけ晴れ間がのぞいた日がありました。久しぶりのいいお天気に心も晴々したのですが、なんとなんと、自宅に帰ると屋根の雪が一挙に落ちたようで、テレビのアンテナも煙突も折れていました~(悲)。こんな出来事は初めて。雪の重さってすごいものですね。そばに誰もいなかったのが幸いでした。
 立春が過ぎたのにまだまだ春遠い青森です。

(2012.2.6 エルサーチ副代表 対馬)


 あけましておめでとうございます。

 昨年は大震災という大変な一年でした。その経験から、通勤時の鞄を大きなサイズに換えて非常事を想定した品を持ち歩く人たちが増えているそうです。また、一人住まいの女性が早く結婚したいと様々な婚活をしているとも聞きました。
 このような行動や想いに至った事象は悲しい大震災がきっかけですが、危機感をもった行動や生き方へと、生活がシフトしたことはよいことではないかと思います。
皆さまはどう思われるでしょうか。

 さて、2012年になりました。
 新年の新聞広告に、こんな文章を見つけました。「幸せは、名もない一日につまっています。どんなさりげない一日にも、心をすませば感じる幸せが、いっぱいつまっています。・・・」
素敵な言葉だと思いました。
名もない一日を大切にすること、幸せに気づける心を持つこと。
今年は、このことを心にとめて大切に生きていきたいと思っています。
皆さまが、お元気に、そして幸せに過ごせますよう、祈念いたしております。

本年もよろしくお願いいたします。

(2012.1.5 エルサーチ代表 蒔苗)


Follow me!