• The企画エルサーチ株式会社

「たっぷり青森ほたて」
料理教室

・日時:9月20日(木)
10:30~14:00

・場所:青森福祉プラザ

◆ 講 師 ◆

RABラジオやレシピ集「めびょん!」で

おなじみの水嶋優子さん

青森の自然豊かな環境に囲まれたむつ湾で育った「青森ほたて」
“身近にあるのに定番料理ばかりじゃもったいない”
“新鮮だからこその食感と甘みを楽しみたい”
そんな思いが集まって開催された今回の料理教室は、
サークル「フリータイム」との共催で開催しました
教えて下さったのは「料理は楽しく!」がモットーの水沢優子先生
とてもにぎやかだった当日の様子をレポートします。

本日のメニューは・・・

ほたて以外のお料理も合わせて計6種類のメニューを教えて頂きました。

 ・りんごジュース DEホタテのピラフ
 ・ほたての皮なしシューマイ
 ・ほたてのサラダ
 ・レンジで蒸しなす
 ・なすの皮のみそ炒め
 ・オレンジムース

いざ、料理スタート!

 はじめにレシピを見ながら手順や調理時の注意などの説明がありました。
 「ほたてを炒めた汁や、なすの皮までムダにしないこと」に感心しきりの様子で、みなさん真剣にメモを 取りながら先生の説明に耳を傾けていました。

4人一組になり、いよいよ作業開始です。
手順が大事なので、手分けし効率よく進め
あっという間に材料が切り分けられました。

 青森県ほたて流通振興協会の方が用意して下さったホタテは、本当に新鮮で、下処理していた参加者の方がヒモを外す瞬間に「キュキュっと身が動く」とおっしゃっていました。

 優しく、そしてとても丁寧に指導して下さる水嶋先生。
 「ナスの皮にはポリフェノールがたくさん含まれているんですよ。」と教えて下さいました 。
 今まで捨てていた方も多かったのでは? 「箸休めやおにぎりの具にもいいかも」という声もありました。


 ピラフに入るホタテの量の多さに 驚きましたが、青森だからこそ 出来る贅沢ですね。
 もちろんヒモも大活躍です!!


 時間が経つにつれ、だんだんといい香りが…。
 見回すと完成間近のグループもあり「こんな風にしたら?」など話し合いながら盛り付けにもこだわっていました。
 あちらこちらでおなかすいた~という声も…。

満足の試食タイム

 試食の時間、本当に楽しく召し上がっていた参加者のみなさん。
 先生が最初にお話された「料理は楽しく作ると美味しく出来るんですよ」というお言葉通り、皆さんの気持ちが味にもしっかり出ていたようです。
 「普段、県外からのお客様が来られた時にレシピに悩むので、おもてなし料理としてお出しするのに丁度いいね」という嬉しい声も頂きました。

  最後に先生からプレゼントということで
ミネストローネとりんごケーキが振舞われました。
料理についての質問コーナーもあり、大満足の料理教室でした。


~ 全員で記念撮影 ~


青森ほたては新鮮なものが身近にあり、そのままでももちろん美味しく頂けますが
調理するとなると定番料理になってしまいがちです。
今回、工夫次第で味も見た目も変化し美味しく食べることが出来ることを実感しました。
水嶋先生、参加者のみなさん、ありがとうございました。

そして、朝獲りの新鮮ほたてを直接お届け下さった
青森県ほたて流通振興協会の三津谷様、飯田様、ありがとうございました。

Follow me!