• The企画エルサーチ株式会社

                                

●● 奥入瀬サミット2013 ●●

日程:2013年9月6日(金)・7日(土)・8日(日)
場所:十和田市の奥入瀬渓流ホテル

                                

「奥入瀬サミット2013」が、9月6日から3日間、十和田市の奥入瀬渓流ホテルにて開催され、
全国からリーダーの育成とネットワークづくりを目指す46名の女性が参加しました。
オープニングは三味線の演奏で始まり、
三村知事の挨拶の後宇宙飛行士の山崎直子さん・株式会社HASUNA社長 白木夏子さんの講演がありました。
残念ながら写真撮影はNGでしたが、それぞれ心に残ったことをお知らせします。

1日目:講演・交流会

■■ 山崎直子さん 

 2003年にスペースシャトルコロンビア号の事故があり行けるかどうか?また、海外を転々と移住しなくてはならないという不安があったそうです。
 そんな時、自分を信じて決断していく。焦りは辞めようと思わせてくれた 「ニーバーの祈り」を紹介してくださいました。

神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気を われらに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを識別する知恵を与えたまえ

■■ 白木夏子さん

 発展途上国の貧困問題に正面から向き合い、鉱山労働者が貧しい生活を強いられた上に私たちが豊かな生活をしている。そんなシステムを変えようと立ち上げたのが会社「ハスナ」。素晴らしい理念の持ち主で、ダボス会議に出席されたというのも納得です。

 社員に対して「美に対して哲学をしなさい」「裏側で働く人をも考えられるようでありなさい」と語る白木さん。揺らがぬ芯のある白木さん自身が美しくチャーミングな方でした。

■■ 交流会

 夜は、交流会です。乙部総料理長プロデュースの青森県産食材をたくさん盛り込んだ、美味しい食事をいただきながら名刺交換。
 たくさんの輝く女性たちとコミュニケーションができました。遠くは沖縄からいらっしゃった方もおり話に花が咲きました。

 最初に出された八寸。
 とうもろこしのお豆腐やアピオスの南部揚げなど、工夫を凝らし見た目も鮮やかな 美味しいお食事でした。

2日目:講演・アクティビティ・十和田湖サンセットクルーズ

■■ 鎌田由美子さん

 「エキナカから地域活性化へ」と題し、「ecute エキュート」や「のもの」(上野駅構内)の話etc紹介していただきました。与えられた仕事に情熱をかけて乗り越えられてきた強いパワーを感じました。
 その中で、当社も関わらせていただいているA-FACTORYで製造している「あおもりシードル」のご紹介もあり、とってもうれしかったです。

 その後の分科会は谷川真理さん・鎌田由美子さん・白木夏子さんの3ヶ所に分かれ思いを深めました。
私は、白木さんの会場に行ってみました。講演とはまた違い、より身近な私生活のことまでお聞きでき、エネルギーを肌で感じることができました。

■■ アクティビティ ■■

2日目早朝、谷川真理さんとジョギングしました。
奥入瀬渓流のマイナスイオンをたっぷり浴び、あっという間の2キロでした。
参加者のみなさんとも距離が近づいた気がしました。

リラックスヨガの安斉香先生。とっても綺麗で優しい先生でした。
呼吸法中心であっという間の1時間でした。終わりに皆で手をつなぎ、つるのポーズをしました。
不思議と1人でやるよりも安定し一体感がありました。
体がすぐに痛くならない(笑)のが若干不安ではありましたが、充実感に満たされました。
他にも私は体験しませんでしたが、カヌー・乗馬・奥入瀬渓流ランブリング・エステetc
盛りだくさんのメニューが揃っていました。

■■ 十和田湖サンセットクルーズ

 夜は、十和田湖サンセットクルーズ。ピクルスとシードル等が振る舞われました。 
残念ながら雨模様ではありましたが、湖上に霧が立ち込め神秘的な表情をのぞかせていました。
 フルートとキーボードの演奏にグッときました。赤とんぼのメロディーに皆うっとりしていました。

 子ノ口に着くとLEDのイルミネーションがお出迎え。感謝です。

3日目:講演・閉会式

■■ 坂東眞理子さん

 最終日は、坂東眞理子さん「スマートパワーが女性を変える」の講演で締めくくられました。
女性像として、責任力・判断力・専門知識・技術に加えて優しい思いやり、コミュニケーション力を
個人の努力によって深めていく。
 経験を持っているのは強み。何歳でも自分を成長させることはできる。
坂東さんが続けてこられたのは、小さな言葉で支えられ凌いだとおっしゃっておりました。

……………………………………………………

 素晴らしい環境のもと、良く学び・食べ・動き、温泉で疲れた体を癒したりと心身ともにリフレッシュ。
五感が満たされ胎内にいたような心地よさを感じました。
たくさんの方と語り合い、分かち合うこともできました。
この良き出会いを何かしらの形で活かしていこうと思います。

実行委員会、大谷会長をはじめスタッフの皆様に大変お世話になりました。
「お・も・て・な・し」に 心から感謝いたします。

[レポート:2013年9月/寺山]

……………………………………………………

Follow me!