• The企画エルサーチ株式会社

                                   

自立系女子塾 第一期生
『女性起業家育成連続セミナー』
最終講

■日時 平成26年11月8日(土)
■場所 cafe403(青森市)

                                   

起業を目指す女性の支援を目的として5月から始まった「女性起業家育成連続セミナー」。約半年に渡り連続して行われた
講座も、11月8日無事に最終講を迎えることができました。青森市のCAFE403で行った様子をリポートします。

自分の想いを表現

 最終講では、それぞれが約半年間学びながら温めてきた想いを、プレゼンテーションをすることで形にしました。
各自、決められた時間の中で渾身の想いを精一杯表現するために、この日に照準を合わせて練習や準備を重ねてきたこともあり、リハーサルの段階からドキドキ感がこちらにもよく伝わってきていました。

ファンづくりに向けて

  いざ、本番。一部、家族や友人が駆けつける中、それぞれの想いを語り始めます。
中には、涙するシーンもあり、皆さんの起業に掛ける想いの本気度の高さがヒシヒシと伝わる発表ばかりでした。
家族や友人ももちろん身近なファンですが、受講者の方同士の発表を聞くことで、お互いがファンになったことだろうと思います。
練習の甲斐もあり、参加者全員無事終了。「伝えきった!」という空気感が印象的でした。

起業家としての船出

 修了証書の授与と、講師の先生からの応援のメッセージを受け取った自立系女子の皆さん。
セミナーを受講し始めた当時は知らない同士でしたが、毎回の講座を通して打ち解けていき、修了式では同じ志を持つ仲間としてしっかりとタッグを組んで前進していこうとしている姿が、凛々しくも輝いて見えた最終講でした。

赤川

Follow me!