• The企画エルサーチ株式会社

                                   

●● 平成26年度 津軽手わざ職人生業促進事業 ●●

委託元:青森県中南地域県民局 地域連携部
事業運営:The企画エルサーチ株式会社

                                   

平成23年度より若手の工芸作家の方々を育成する目的で行われている本事業も4年目が経過しました。
今回は職人の皆さんに向けて行われた平成26年度の取組みについてご紹介します。

経営感覚の養成と商品が流通する仕組みづくりに向けて

 参加している職人の皆さんは、津軽塗・津軽打刃物・こぎん刺し・南部裂織の工芸品の若手職人の方。それぞれの持ち味を生かしながら、「経営感覚の養成と商品が流通する仕組みづくり」を統一の目標に掲げ、組み立てられた研修会は全5回。
仕事や学校の合間に時間を作り、スキルアップに向け研修会に臨みます。

■■カリキュラム          

回数カリキュラム
第1回「事業計画書作成について」
「今年度に関すること・生業としていくお話」
第2回「スパイラルマーケットから見た、魅力ある商品とは?」
第3回「個人事業主の申告、帳簿のつけ方について」
「商品開発と販路開拓について」
第4回「展示販売会について」
第5回「商品ブラッシュアップ」

 各回とも、作品と普段の販売スタイルを振り返り、照らし合わせながら熱心に話に聞き入っていました。商品のブラッシュアップでは、時に厳しい意見が出つつも自分のものにするために吸収していく姿が印象的でした。
また、実際に東京のショップよりバイヤーさんがお越しになり、職人さん一人ひとりの工房を見学し、商品デザインや東京でのニーズを伝えていただくこともできました。

展示販売会の開催

各研修会を経て、ブラッシュアップを遂げた商品を持っていよいよ展示販売会へ。
東京都渋谷区にある、ギャラリー同潤会にて『津軽伝統×DESIGN展』を開催いたしました。
会期中は、多くのお客様のご来場と共にワークショップでの体験も楽しんでいただくことができました。何よりも、お客様の声を身近に聞くことができたことが一番の収穫でした。

来年度に向けて

 年間を通して行われた研修会や展示販売会を経て、職人の皆さんそれぞれに目標や課題が明確になってきた様子。
さらなる高みを目指して、これからも思考錯誤しながらの商品づくりは続きます。

赤川

Follow me!