• The企画エルサーチ株式会社

                                   

●● あおもり女性の活躍 トップフォーラム ●●

主催:青森県環境生活部青少年・男女共同参画
事務局:The企画エルサーチ株式会社

■ 平成27年12月10日(木)
■ 青森国際ホテル
    

                                   

「あおもり女性の活躍推進トップフォーラム」が青森国際ホテルにて開催されました。

あおもり女性の活躍応援宣言企業 第1会登録書交付式

  県が新設した「あおもり女性の活躍応援宣言企業」として県内7社を紹介。
 各社は申請した女性の活躍応援内容が明記された登録書を、三村知事より受け取りました。

基調講演 「堀だそう、自然の力。~人の成長と企業の成長~」

 講師は、カルビー株式会社 代表取締役社長兼COO 伊藤 秀二 氏。伊藤氏が社長に就任後、「グローバル食品企業になる」と宣言し、社内で進めてきた改革を紹介してくださいました。

その改革とは・・・
1.会社をもっと簡素化しましょう
2.もっと会社の中をわかるようにしましょう
3.分権化しましょう
の、大きくは3点です。

 「日本の資源は人だから、人が活躍しないと日本も企業も落ち込む」と話す伊藤氏に感銘を得た参加者の方も数多くいたのではないかと思います。

トークセッション テーマ「青森らしい女性活躍のカタチを探る」

◆ ゲストスピーカー ◆ 
青森県中小企業家同友会 代表理事 小笠原 貞子 氏
株式会社みちのく銀行 代表取締役頭取 髙田 邦洋 氏
カルビー株式会社 代表取締役社長兼COO 伊藤 秀二 氏

◆ コーディネーター ◆ 
青森放送株式会社 報道局次長 米澤 章子 氏

 ゲストスピーカーが各々の女性活躍の取り組みなどを発表した後、青森地域社会研究所が行った県民を対象にした「女性の活躍が進んだ際の地域社会への影響」の調査結果について話合われました。
  コーディネーターの米澤氏が「参加された方々がそれぞれの職場で何か1つ、これを機会に変えていただけたら、青森らしい女性活躍に繋がります」とまとめてくださいました。

カルビー商品試食コーナー

カルビーの売れ筋商品Best6を展示し、休憩時間を使って参加者の方々に試食して頂きました。

……………………………………………………………………………

◆ トップフォーラムを終えて ◆

  カルビー株式会社の伊藤氏の講演内容は、どれも驚きの連続で、
このような働き方が『普通』になれば、男女関わらずたくさんの人が
働くことができるのではないかと思いました。
  トークセッションでは、県内でも女性活躍に向けて取り組んでいる企業があることに気付かされました。青森県でもどんどん積極的に取り入れて、地域が元気になれるように、
たくさんの人が働ける環境を作っていってほしいと思います。
  県内の企業・団体のトップ・役員、管理職などを中心に約170名ものご参加がありました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

by橋本  

Follow me!