• The企画エルサーチ株式会社

昨年度に引き続きお手伝いさせていただいた事業ですが、
平成27年度も商品づくりやブラッシュアップ、販売や関西圏での商談など、
ネットワーク会員の皆さまと共に様々な取組みを行いました。

通常総会 平成27年4月13日(月)

議案の昨年度の事業報告と今年度の事業計画の説明のほか、
ネットワーク会員の皆さんからは、今年度の取組についての希望や要望をいただきました。
総会後には、弊社蒔苗による「魅力ある商品と売れるしくみづくり」についてのミニ研修会を行い、
時代の流れで変化する食の形態によって喜ばれる商品にも変化があることや、
商品を売り出すための体制づくりの重要性について説明いたしました。

「青森の正直」商談会 平成27年6月25日(木)

 27年度は北海道新幹線の開通を視野に入れた“青函交流商談会”として函館からの出展もありました。
 皆さん、最初は少し緊張している様子でしたが、時間が経つにつれリラックスした表情になり、ブース前で足を止めてくださった来場者へ、試食品をおすすめしながら商品PR!
 また、今回の出展では、バイヤーさんだけではなく、他の様々な企業との出会いも生まれたようです。

研修会

  第1回研修会 2015年7月28日(火) 

第1回目研修会の講師はケイ・シグナル代表、また、青森県よろず支援拠点コーディネーターとしても
活躍されている加藤哲也氏。食ビジネスにおいては、
安全安心だけでなく品質安定が信頼に繋がることや、
「食品表示法」についての、消費者へ今までより更に細かい情報を伝えなければならないことを学びました。
お客様へ自信をもって商品をおすすめするためには、見た目の美しさだけでなく、
正しい知識を身につけて製造や販売を行うことが大切ですね。

 第2回研修会 2015年11月16日(月) 

第2回研修会の講師は公益社団法人青森県物産振興協会専務理事の平館稔彦氏。
「バイヤーの目線は?自社商品のアプローチ戦術」と題して、商談会でのバイヤーにひびく効果的な手段や、
対面販売で自社の商品に手を伸ばしてもらうためのPR方法等を、
様々な経験を交えて聞くことができ、楽しく学べる研修会でした。

ぜ~んぶあおもり大農林水産祭 2015年11月7日(土)~ 8日(日)

「青森の食の魅力をまるごと発信する食の大祭典」へ出店!
 開場前から行列ができ、たくさんのお客様が来場し、ネットワークのブースも準備万端で待ち構えていましたが、
あっという間に行列ができ、試食に販売に大盛況の2日間でした。

アグリフードEXPO大阪  2016年2月18日(木)・19日(金)

 ネットワーク内の4企業(団体)の皆さまとともに、大阪で開催されたアグリフードEXPOに参加!
関西圏の方にとっては東北の商品が珍しいらしく、興味を持って試食試飲される方が多かったように思います。その場のPRはもちろんですが、名刺交換や個別相談のチャンスを次に繋げていくことが重要ですね。

つがる市新商品試食評価会  2016年2月28日(日)

今年度、新商品やブラッシュアップに挑戦した4企業(団体)の方々の試食評価会を開催。
  何度も話し合いや手直しをして完成した商品を、つがる市民の皆様に食べていただくとあって、少々緊張気味の4名。
インタビューの際に「美味しい」「パッケージが良い」と改良点について嬉しい声が上がると、
だんだん笑顔になり、事務局としましてもとても嬉しい気持ちになりました。


◆◆ 今年度完成の新商品を表紙に載せたリーフレット ◆◆
中には1年を通して行った取組みを記載しております。

今年度の事業では、昨年度より更に同じ地域の企業や団体が世代を超えて
一緒に取り組んだことで、より良い活動ができ、
また、次年度へ向けての新たな取組みに繋がる1年だったのではないかと思います。
来年度も、たくさん勉強させていただきながら、
会員の皆さまと共に喜べるような良いサポートをしていきます!

by福澤

※リーフレットが欲しい方はinfo@lsearch.jpまでお気軽にお問い合わせください。


Follow me!