• The企画エルサーチ株式会社

                                   

青森ほたて料理教室in東京

主催:青森県ほたて流通振興協会
事務局:The企画エルサーチ株式会社

                                   

青森県ほたて流通振興協会さま(以下:振興協会さん)の主催で10月5日(水)~7日(金)まで開催した
「青森ほたて料理教室in東京」。青森でも毎回人気の料理教室ですが、
東京での募集も最終的には定員オーバーとなり、抽選で決定した皆様にお越しいただきました。

先生はもちろん我らが水嶋優子さん

毎回レシピのアイディアがあふれる先生ですが、今回もほたてを使ったレシピだけで全5品はさすがです!

いよいよ料理教室スタート!

 ほたてをほやく(貝殻から身を外す)ことからスタートする料理教室ですが、ほとんどの方が初めての経験なのであちこちから歓声が上がり一気に賑やかに。  
 左手に軍手をはめ、振興協会の皆さんに指導してもらいながら殻にヘラ(ほやきという名前だそうです)を入れ、身とヒモ、不要な部分を分けます。

調理は水嶋先生の指導を受け、時には談笑しながら楽しく完成に近づいていきますが、
そんな中でも、全グループに気をかけながら的確なアドバイスをする先生の立ち振る舞いが素敵すぎ!

ほたて料理が完成!試食タイムへ・・・

お料理が完成したら皆さん撮影タイム(笑)そして待ちに待った食事へと移っていきます。
知らない人同士でも調理時間を過ごしている間にとても仲良くなり、
賑やかになるのは女性ならではと言ったところでしょうか。
3日間を通して皆さんが口にした共通の感想は「こんなにほたて料理食べることは一生に一度あるかないか」という言葉。
青森にいても1度にこんなにほたてを食べる機会はなかなかないですもんね。

青森ほたてミニ講座

 お腹いっぱいになった後は、ほたてに関するミニ講座。三津谷常務の楽しいほたて解説と、養殖に関する動画を見ていただき、青森ほたてについて理解を深めていただきました。

お帰りの時間・・・

 最後は、ほたて加工品のお土産を渡しながらお見送りし、参加していただいた皆さまからお礼の言葉をたくさんいただきました。
この3日間、渋谷駅では「青森ぎょれん」の袋を持った方があちこちにいたことでしょう。

Follow me!