• The企画エルサーチ株式会社

青森市にあります、「株式会社ツクリダス」さまの新企画です。

ホームページ・ギャラリーとしてサイトがOPEN!
この後、続々とギャラリーアカウントや、アイテムの購入もできるそうなので、楽しみですね♪

まずは、「灯りの紙(あかりのかみ)」をご紹介くださいました。

A-FACTORY(青森県青森市柳川1-4-2)にて販売中です。

https://shop.tsukutta.jp/ ←こちらからもご購入可能です。

商品名「灯りの紙(あかりのかみ)」**************
ねぶた・ねぷたで使用される和紙・染料・ロウで製作した「紙」です。
従来ねぶた関連の商品はライトや封筒など、
用途と形状が決まったものでしたが、ギフトや照明を包む素材として、「紙」のままを商品化しました。
祭の山車でよく見られる文様やモチーフを商品専用・オリジナルデザインに落とし込み、全て手描き・手作りの手仕事。
「どこを切り取っても」使えるよう製作しています。

夏の穢れを流す「眠り流し」を起源とした祭の意味性、
脈々と受け継がれてきた描画技術の意匠性、
相手の無事を願う「包む」心遣いと、贈られた側もアフターユースでき
祭を身近に感じられる点が商品の魅力です。

********************

祭は今年中止となってしまいましたが、
お中元などのギフトを包み「青森の夏を贈る」「相手の息災を願う」
ランプシェードとして「祭を身近に感じる」「作り手の生業と技術を残す」
それらのために何かできないか、と作ったものです。

Follow me!