• The企画エルサーチ株式会社

春から始まった、だし活育成研修会。

前半の“ステップアップ研修会”は、青森県内8カ所を訪問し、各地区の食生活改善推進委員会の方を中心に、総勢約260名の方にご参加いただきました。
講義と調理実習を交た研修会でしたが、さすが食生活改善推進委員会のみなさんは手際がとても良く、あっという間に美味しいメニューを完成させていらっしゃいました。
試食後に感想を聞くと、「だしをしっかり使うと薄味なのにしっかりと味がする!こんなに簡単においしく出来るのなら自宅でも試してみたい!」などのご感想がありました。

 

後半の“伝道師育成研修会”では、県内6カ所を訪問し、総勢160名の方にご参加いただきました。
講師の奥村先生から、簡単にできるだしの取り方を講義していただき、参加者の方に6種類のだしの試飲をしていただきました。

「だしだけ飲むことはないから、こんなに味があるものだとは思わなかった!」とみなさん驚きの様子でした。
その後、できるだしダンスを皆さんと踊り、緊張のほぐれたところでグループワークを行い、皆さんと意見交換をしました。

どの会場の参加者のみなさんも、とても意欲的でどんどん「だし活の輪」が広がっていけばいいな~と思いました。

Follow me!